剪定バサミを研いで手入れする

IMG_3044
ガーデニング

ガーデニングを始めてみると、植物を元気に育てるには、切ることが重要であることがわかってきました。
切ってあげることで、新しい芽吹きを促したり、株の蒸れを防いで風通しを良くしたり、病気を防ぐことにもなります。

頻繁に使うガーデニング用のハサミにはヤニがついて汚れやすく、だんだん切れにくくなってきました。
そこで、剪定ハサミの手入れをすることにしました。研ぎも自分でやってみようと思います。

今回は、剪定バサミの手入れについて紹介します。

スポンサーリンク


剪定バサミの手入れ道具を準備する

剪定バサミの手入れは、ハサミをきれいにして、研いで、油をさす。
この3つです。手入れ用品はすべてamazon で購入しました。

汚れ落としのクリーナーと刃物用の油に、自分でも研げそうな万能刃物研ぎを準備しました。

  • アルス 刃物クリーナー ミニボトル 100ml GO-1
    ヤニ落としに使います。

  • サボテン 超硬万能刃研ぎ 12 x 1.4 x 2.2 cm
    刃を軽くこするだけで研ぐことができる万能刃物研ぎ

  • 北正(Kitasho)黒ばら刃物椿245ml KHM03 クリア
    ハサミが滑らかに動くように手入れの仕上げに使います。


剪定バサミの手入れをする

道具がそろったら、実際に手入れをしていきます。

  1. 刃物クリーナーでハサミの汚れを落とす
    クリーナーを刃に吹きかけると、ヤニが浮き出てきます。その後はタオルで簡単に拭き取れます。
    IMG_4191

  2. 刃を研ぐ
    万能刃物研ぎで刃先を数回なでて、
    IMG_4193
    バリを取るために反対側も1回だけなでる。
    IMG_4196

  3. 刃物油をさす
    刃の連結部に油をさして、刃になじませる。
    IMG_3042

専用の手入れ用品は、やはりとても良かったです。
刃物クリーナーはゴシゴシこすらずに簡単に汚れ落としができるし、万能刃研ぎは難しい技術は必要なく、軽くこするだけなので誰にでも使えます。刃物油は可動部にほんの少し垂らすだけでなじみます。

手入れの終わったハサミは、ピカピカなだけでなく動きが滑らかで軽く、別のハサミのようです。
これでまた、気持ちよく植物の手入れをすることができます。

このハサミのお手入れ3点セットは素人でも使いやすくおすすめです。
刃物クリーナーは一吹きするだけでヤニが浮き上がってきてゴシゴシこする必要はまったくありませんでした。
万能刃研ぎは園芸ハサミだけでなく、包丁や鎌などの刃物にも使えます。
刃物油はほんの少しの量でハサミの動きが別物になりました。

これからもこの3点セットで定期的なお手入れをしていこうと思います。

剪定バサミ関連記事
剪定バサミは目的と使い手に合わせて選ぶ
HALTでサビ落とし!思い出のハサミが復活!



スポンサーリンク


スポンサーリンク
スポンサーリンク

こちらの記事もお楽しみください

  1. この記事へのコメントはありません。