HALTでサビ落とし!思い出のハサミが復活!

IMG_1345
片付け&DIY

50歳を超えた頃からヘバーデン結節になってしまったことで、使いにくいモノを手放して使いやすいモノに入れ替えています。
そんな片付け中、引き出しの奥からさびたハサミが出てきました。

若い頃、フラワーアレンジメントをやっていた頃の古いハサミです。
刃こぼれもあって「もう捨ててもいいかな。」とも思ったのですが、思い出のハサミだったので掃除してみることに。

今回はサビ落とし洗剤のHALTを使って、思い出のハサミが復活した様子を紹介します。

スポンサーリンク

HALTでハサミをみがく

古いハサミです。汚れなのかサビなのかわからないものがガッチリと付着しています。
IMG_1343

HALT です。混ぜるな危険の酸性洗剤ですが、直接手に触れても大丈夫なんです。
IMG_0182

ハサミの材質はステンレスです。
HALT の注意書きに「アルミ・スレンレスに使用の場合、つけ置きせずすぐ拭く」とあったのでつけ置きはしません。
IMG_1382

吹き付けて、歯ブラシで磨いて、水ですすぎました。
こんなにきれいになりました。
IMG_1344

試しに紙を切ってみると切れ味もなかなかだったので、捨てるのはやめにしました。
思い出の道具が完全復活です。

どちらかというと捨てるのは苦手なので、家にはかなり昔の道具がちらほら見当たります。
捨てられずにあるのには理由があるので、モノが掃除やメンテナンスして生き返るのはとてもいい気分でした。

復活したハサミは、玄関先の植物の剪定専用として玄関先の物置の中を定位置にしました。
これから剪定にこのハサミを使うたびに、昔のことを思い出してひとりほくそ笑みそうです。

 

HALT はがんこな水垢やカルキ汚れにも適しています。ちょっと値ははりますが、1本もっていると便利なお助け洗剤です。

我が家でも水回りを中心に大活躍してくれています。



 
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
紹介CP

こちらの記事もお楽しみください

  1. この記事へのコメントはありません。