DIYでキッチンの壁紙貼り!アクセントクロスとして腰壁風に部分貼りしてみた
コロナでお家で過ごすことが増えてきて、家の中を掃除したり、使いやすく整えるようになりました。
しかし、家は築20年をとっくに過ぎているので、どうしてもところどころ汚れや傷みが目立ちます。
今回は油汚れが目立つキッチンの壁にDIYで壁紙を貼った様子を紹介します。
スポンサーリンク
汚れが目立つキッチンの壁紙を掃除する
壁紙を貼ると決める前には、なんとか汚れを落とそうとして掃除していました。
キッチンのガスコンロ脇の壁紙は、どうしても油はねの汚れがついてしまいます。
そこで、酸素系漂白剤とキッチンペーパーで湿布して掃除してみました。
しかし、やはりすっきりキレイとはいきませんでした。というよりほとんど落ちていない?
手間の割にはきれいにならなかったので、
腰板風にアクセントクロスとして壁紙を部分貼りすることにしました。
壁紙と道具を揃える
ホームセンターにでかけて、壁紙と道具を揃えました。
選んだのは煉瓦柄の壁紙です。
壁紙の上から貼れるシールタイプのもので、貼り直しができるものを選びました。裏にはめもりが付いていました。
サイズは幅45cm×長さ2.5m
道具としてヘラが欲しかったので、壁紙簡単セットも一緒に購入しました。
ネットでさがしてみるとamazonでも同じものがありました。こっちのほうが安い!
- 貼ってはがせる壁紙
- 壁紙簡単セット
材料が揃ったところで、壁紙を貼っていきます。
窓の下部分に壁紙を貼ります
- まずは、収納棚を撤去して掃除します。コンセントカバーは外しておきます。
- 右の壁にぴったり合わせて1枚目を貼ります。
コンセント部分はカッターで適当に切りぬきました。切り口はカバーをかけるとわからなくなります。
- 通気孔は上から貼って、ハサミで適当に切ってから、カッターでギリギリに切りました。
- 1枚めが貼れました。
- 2枚めは、柄合わせをしてぴったりに切ってから貼っていきます。
通気孔の部分は1枚めと同じようにハサミであらくカットしてから、ギリギリにカッターでカットします。
- 3枚めも柄合わせと幅合わせをして張ります。
はみ出した部分はカットしようとしましたが、。このままの方がはがれにくくなるような気がして折り返して貼りました。
どちらにしても棚が入って見えなくなってしまうのでOKとしました。
最後に下の部分を腰板に合わせてカットします。
- 棚をもとに戻して完了です。
なかなかいい感じになりました。
キッチンの壁紙の部分貼りを終えて
薄汚れてしまったキッチンの壁がキレイになってとても良い気分です。
煉瓦柄は、今までよりも油はねの汚れも目立たないと思います。
選んだ壁紙は程よく厚みがあってとても扱いやすかったです。
貼ってある壁紙の上から貼れるタイプでおまけに貼り直しができるものだったので、コンセントや通気孔の部分を切り抜くときに便利でした。
45cm幅も初めてには扱いやすい幅でした。
壁紙がきれいになると、キッチンをもっと使いやすくしたくなってきました。
我が家のキッチンはとにかく狭いのです。そして勝手口がないので、困っているのがゴミ箱です。ゴミの分別が細かすぎてゴミ箱の数が足りません。
そして、コロナの影響で増えてしまったローリングストックの食品在庫。
モノの置き場所を根本から見直すことを検討中です。
引き続きキッチン改善に励みたいと思います。
スポンサーリンク
この記事へのコメントはありません。