アレクサおはよう!定形アクションでゴミの日も教えてほしい

IMG_6964
スマートホーム

amazon echo dot を買ってから、アレクサ!と話しかけるのが楽しくなりました。
テレビ CM でもおなじみの「アレクサ〇〇分タイマーかけて!」は手を離せない時のタイマーにぴったりです。

アレクサには、 スキル の他に 定形アクション という機能があります。
これは、「アレクサ、おはよう」などの決まったフレーズを実行条件に設定して、それを満たすと指定したアクションを実行してくれるというものです。

早速、朝起きてきたとき用に設定してみました。
「アレクサ、おはよう!」を実行条件にして

アレクサのアクションは

  1. 「おはようございます。」
  2. 「今日の天気」
  3. 「今日も元気にいってらっしゃい。」

と3つのアクションを設定しました。

これがなかなか良い感じで、アレクサと会話しているような気分になります。

これに追加して
今日のゴミの日を教えてくれるように設定 できないものかと思いたちました。

私が住んでいる地域はゴミの分別がとても細かくて、月に1~2回しかない分別もあって全部は覚えきれません。

前日に表を見て確認してまとめておいて、朝出している状態です。
この表も1年分なので、見にくいのです。
朝決まった時間にアレクサが何のゴミの日か教えてくれたらとても便利です。

 

定形アクションでゴミの予定を教えてもらう方法を考えた

タイミング的には、朝の定形アクションの中に今日のゴミを教えてくれる機能を加えるのが一番便利です。そこで定形アクションに加える方法を考えました。

アレクサの定形アクションの中に カレンダー という項目がありました。
IMG_7256
 
ゴミ出しカレンダーを作って、アレクサアプリで連携して、予定として読み上げてもらう

この方法がいいと思いました。

普段自分が使っているグーグルカレンダーにゴミ出しカレンダーを追加して、このカレンダーをアレクサと連携させることでゴミ出しを予定として読み上げてもらうことができそうです。

グーグルカレンダーは、複数のカレンダーを作って重ねて表示することができ、それぞれに表示、非表示を選ぶことができるので、今回の使い方にはぴったりです。

早速、グーグルカレンダーにゴミ出しカレンダーを作りました。
グーグルカレンダーの追加は、 パソコン から行います。

パソコンのグーグルアカウントの項目からカレンダーを選んでゴミ出しという名前のカレンダーを追加しました。

 

ゴミ出し日程の入力は手帳アプリから行う

このままパソコンで予定を入力していってもいいのですが、ここでまたひと工夫です。
入力を 手帳アプリ から行いました。
理由は、繰り返し機能があるからです。

同じ予定は一度入力すれば、その先も期間を指定して繰り返しができるのです。

この機能を使えば、曜日が決まったゴミの日は1回入れて、繰り返し機能を設定すれば完了なので楽ちんです。

この手帳アプリに設定して使っているのはグーグルカレンダーなので、今回追加したカレンダーも自動で追加されています。入力が終わったら非表示にしておけばいいので、手帳の見た目にも影響ありません。

ちなみに私が使っている手帳アプリは ジョルテ です。
使うカレンダーをグーグルカレンダーに設定して使っています。

「アレクサおはよう!」でゴミの日を教えてくれるように設定する

定形アクション「アレクサおはよう!」にゴミの予定を教えてくれるように設定するには、アレクサアプリの設定で、作ったグーグルのゴミ出しカレンダーを連携する必要があります。
連携の手順は以下の通りです。

  1. アレクサアプリの設定
    IMG_7252
  2.  

  3. ALEXA の環境設定項目からカレンダーを選ぶ
    IMG_7257
  4.  

  5. グーグルカレンダーをアレクサとリンクする
    IMG_7269

    IMG_7271

    IMG_7270

    IMG_7266

    IMG_7267

  6.  

  7. グーグルカレンダーのゴミ出しカレンダーだけを選ぶ
    グーグルカレンダーを選びます
    IMG_7260
  8. グーグルカレンダーの中のゴミ出しカレンダーだけにチェックを入れます
    IMG_7272 - コピー

     

  9. アレクサとリンクするカレンダーを選ぶ
    IMG_7273

    IMG_7274

ゴミ出しカレンダーのリンクが完了しました
IMG_7275

カレンダーがリンクできたら、使っているマイ定形アクション「アレクサ、おはよう」に今日の予定の読み上げとして追加します。
手順は以下の通りに行います。

  1. 定形アクションを選ぶ
  2. マイ定形アクションを選ぶ
  3. 「アレクサ、おはよう」を選ぶ
  4. アクションに今日の予定を読み上げるを追加

これで朝起きて、「アレクサ、おはよう!」と呼びかけると

「おはようございます。今日の天気は〇〇。今日は、予定は1件あります。午前8時に〇〇のゴミがあります。今日も元気にいってらっしゃい。」

とこたえてくれるようになりました。(笑)

定形アクションってなんだか楽しい!
シーンに合わせてもっといろいろ作ってみたくなりました。

スキルストアでゴミの日を教えてくれるものを発見!

その後、アレクサスキルストアで「今日のゴミ出し」というものをみつけました。

アレクサスキル~今日のゴミ出し >

曜日と何のゴミの日かを最初に設定しておくと
「アレクサ!今日のゴミ出しを開いて」の実行ワードで
「今日出せるゴミは〇〇のゴミです。」と答えてくれるスキルです。

  • 実行ワードの「今日のゴミ出し」というのを言わなくては起動しないこと
  • 年末年始の変則日程に対応できないこと
  • 月をまたいだ予定までは、答えられない

など、ちょこちょこ不便なところはありますが、これもなかなか使えました。

ただ、スキルの実行は定形アクションに加えられないので
定形アクションにゴミの日の通知を加えたい人は、カレンダーを作って加える方法をおすすめします。
アレクサと会話しているような感じが個人的にはとても気に入っています。

今回はカレンダー機能を使って、定形アクションにゴミの日を追加してみました。
今後もスマートスピーカーの面白い使い方については紹介していきたいと思います。

 
スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
紹介CP

こちらの記事もお楽しみください

  1. この記事へのコメントはありません。