amazon echo が黄色く光って荷物のお知らせ!スキル【ヤマト運輸】

mohamed HassanによるPixabayからの画像
スマートホーム

amazon echo dot を買ってからアレクサ!と呼びかけるのが楽しみです。
AI alexa のできることは、音楽だけにとどまらないようです。

先日、次男との会話で「アレクサ、賢いね!」と話していたら、

amazon echo がピカッと青く光りました。しばらくして
アレクサが「サンキュー」と答えました。

会話の中の「アレクサ」ワードに応対したのです。
ほんとに賢い!そしてなんだか可愛く思えてしまいました。

そして、昨日echo dot がいつもの青の光ではなく、
黄色く点滅していました。
初めてのことなので、トラブルかと思ってしまいました。

するとアレクサが「ランプの色の意味を知りたいですか?」と言ってきたので、
「アレクサ、黄色のランプの意味は何?」と返すと

「通知がある場合、黄色のランプでお知らせします。通知が聞きたい場合は、アレクサ、通知は何?と言ってください。」

完全に会話になってますね。

通知の内容はamazon からの荷物の発送通知でした。
さすが、amazon 製のAI です。
 

 

ヤマト運輸の荷物の状況がわかるスキル【ヤマト運輸】を使ってみる

待っている荷物はヤマト運輸からとどくことになっています。なのでアレクサスキル【ヤマト運輸】を使ってみることにしました。

スキルを使うには、ヤマト運輸のクロネコメンバーズアカウントが必要です。
私はすでに持っていたので、そのアカウントを連結することにしました。

スキル【ヤマト運輸】を使えるようにする手順

  1. スキルストアで【ヤマト運輸】を探して有効にする
    スキルストアをみる >
  2.  

  3. スマホのamazon alexa アプリを起動してヤマト運輸のクロネコメンバーズのアカウントとリンクします。
    IMG_6996
  4.  

  5. クロネコメンバーズのID とパスワードでログインします
    IMG_6997
  6.  

  7. クロネコメンバーズとamazon alexa を連携する
    IMG_7006
    規約を確認後スクロールして、同意してアカウントを連携する を選びます
    IMG_7002
  8.  

  9. スキル【ヤマト運輸】が正常にリンクされました
    IMG_7004
  10.  

  11. 「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」と呼びかけると
    「本日の荷物はありません。」など音声で答えてくれます。

後日談ですが、我が家は宅急便の集配所にとても近いのです。
今回待っていた荷物はアレクサからの通知よりも、宅急便屋さんのお届けの方が先でした。(笑)

とにかく細かい部分はさておき、これで音声でヤマト運輸からの荷物のお届けサービス クロネコメンバーズを利用することができるようになりました。

音声でお届け時間の変更もできるようです。
指定可能な受取時間帯と受付締切時間は以下のとおりです。

お届け時間帯 受付可能時間
午前中 当日 7:00まで受付
14~16時 当日12:40まで受付
16~18時 当日12:40まで受付
18~20時 当日17:40まで受付
19~21時 当日17:40まで受付

 
スポンサーリンク

 

アレクサスキルヤマト運輸を設定して

クロネコメンバーズは、登録していてもサイトにアクセスするのが面倒で、一度も使ったことがありませんでした。アレクサに話しかけるだけで荷物の確認と日時変更までできるなら、今度は使いそうです。

出かける予定がある日には、
アレクサに「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」と頼めば予定を教えてくれるので、荷物の予定があれば音声で日時変更することができるようになっているはず。実際にやってみたいものです。

音声で宅急便の荷物を確認して、受け取り日時を変更できるアレクサスキル【ヤマト運輸】の紹介でした。
 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
紹介CP

こちらの記事もお楽しみください

  1. この記事へのコメントはありません。