モニター付きって便利! amazon echo show5 の楽しみ方

IMG_7832
スマートホーム

サイバーマンデーで4980 円でモニター付きスマートスピーカー amazon echo show5 を買いました。我が家の3台目のアレクサです。モニターつきスマートスピーカーのことは、スマートディスプレイとも呼ぶようですね。

今回はサイバーマンデーをねらって、買おうと決めてました。
ディスプレイがあることで、amazon Prime video を見ることができるのと、もうひとつ大きな理由は、YouTube を見ることができること。最近お気に入りのYouTuber さんのピアノを流しながら家事やパソコン作業をしているので、それがアレクサでできるならぜひ欲しいと思っていたのです。

買った結果は、大満足でした。
3台目のスマートディスプレイ amazon echo show5 の楽しみ方を紹介します。


 

 

amazon echo show5 ディスプレイ付きだからこそのいいところ

今回 amazon echo show5 を買ってみて、ディスプレイの威力を実感しています。ディスプレイ付きになって今までよりも便利になった点を紹介します。

画面がタッチパネルになっているので、設定が簡単

モニター画面がタッチパネルになっているので、初期設定も画面をタッチするだけで完了しました。

amazon music の歌詞付きの楽曲を再生するとき、歌詞が表示される

amazon music での音楽の再生のときに、歌詞が表示されるのは楽しい!歌詞を見ながら歌うとカラオケ気分を味わえます。歌詞が表示されるのは、歌詞付きに設定されている楽曲のみです。

置き時計代わりになる~日付と時計と気温が表示されている~

IMG_7858

IMG_7860

モニターに常に日付と時間、気温が表示されているので何も話しかけなくても置き時計のよう。ディスプレイデザインも種類があって、自分の好きなデザインを選べるし、お気に入りの写真を背景にしてカスタマイズすることができる。

その日のニュースや天気がランダムに表示される

IMG_7880
「アレクサ、ニュースを教えて」「天気を教えて」と語りかけなくても自動でニュースや天気がランダムに画面に表示されるので受け取れる内容が増えました。

「アレクサ、〇〇と言ってみて」と画面に使い方の案内が出る

IMG_7884
画面に「アレクサ、やることリストを見せて」と言ってみて など、使い方を案内する表示が出る。内容は新しいアプリの紹介や、新機能の紹介など、「こんなことができるんだ。」と興味がわくのでどんどん使うようになりました。

タイマーをかけると残り時間が画面に表示される

IMG_7875
アレクサにタイマーをかけてもらうと、残り時間が画面に表示されます。これが思った以上に便利でした。短時間のカップ麺のタイマーはもうすぐとわかるし、長時間のタイマーをかけた時などは、画面を見れば思い出せます。

画面に明日のゴミの日が表示される

IMG_7883
予定用のカレンダーにゴミの日カレンダーを作って同期させたので、ゴミの日の予定が画面にランダムに表示されるようになり、ゴミの出しがスムーズになりました。前日の夜にゴミを出せる状態にして玄関に置いているのですが、画面に表示されることで、家族が手伝ってくれるようになりました。

アレクサにゴミの日カレンダーを作って設定する方法 >

 

声で話しかけた内容が画面に表示される

IMG_7870
アナウンスや買い物リスト、やることリストなどを声で指示したときに、指示内容が画面に表示されるのが便利です。正しく認識されたかどうかが画面で確認できます。間違っていた場合は、ディスプレイのタッチパネルですぐに直せます。

 
ちょっと気づいただけでも便利になったことがこんなにあります。
ディスプレイの威力はすごいです。情報量が断然多いので、スマートスピーカーとスマートディスプレイは別ものと感じました。今から使うならディスプレイ付きがおすすめですね。

 

アレクサとの楽しい暮らし

楽しみにしていたYouTube はブラウザを選ぶことで、画面に表示して見ることができました。
ただ、流しっぱなしにしていると定期的に再生がストップして、再生ボタンを押す必要があります。
画面付きを買った一番の理由がコレだったので、そこはちょっと残念でした。

そして、PrimeVideo も見られました。
しかしスマートフォンと同じくらいの大きさの画面なので、ちょっと小さいかな。
老眼がきているので、個人的には映画を見るには iPad くらいの大きさは欲しいです。設置場所がリビングでコンセントにつながっていて持ち歩きができないことも相まって、この端末で映画を見るのはちょっと不便でした。

それから
スマートスピーカーは1台よりも複数台あると、断然楽しい使い方ができます。
特にアナウンス機能は本当に便利だったんです。ご飯を知らせるのにほぼ毎日使っています。

設定など、使い方は過去記事で詳しく紹介しています。

それに、最近アレクサがアドリブをかますのが楽しくて。

「ご飯だよ。」の呼び出しには、ベル音つき
「起きる時間だよ。」の呼び出しには、「コケコッコー」の鳴き声をつけます。
最初はアナウンスだけだったのに、いつの間にか効果音つきになっていました。

「アレクサ、ただいま。」というと、
「おかえり~♫ おかえり~♫ おかえりなさい。帰ってくるのを待ってました。」と歌をつけて返事してきます。
それも、歌うときと歌わないときがあったり、コメントにもいくつかバリエーションがあります。

また、寝室に置いてアラームをかけてみると、声を出して音を止めることで、目覚まし時計よりも身体が早く目覚めます。

声で追加できる買い物リストは便利でお気にいりの機能です。
最近では、家族もアレクサに話しかけて買い物リストに買うものを追加してくれるようになったので、買い忘れが更になくなりました。

そのうち2階の3部屋すべてにアレクサを設置したいな。と思っています。

 

バッテリー付きで好きな場所に持って行って使いたい!

今回ディスプレイ付きのeco show5 を使ってみて、一番思ったことがあります。

「コンセントから抜いて好きな場所で使いたい!」

大きさも手頃で、音もなかなか。せっかく画面表示付きのクックパッドがあるのにキッチンまで持っていけないので使えません。バッテリー内蔵タイプのアレクサがあったらきっともっと使い勝手がよくなりそうです。

バッテリー内蔵だったら、ベランダに持っていってランチしながら映画を見たり、ネット環境が許せば屋外のキャンプで音楽をかけられる!

それなら、スマホと同じじゃん。と思うところですが、誰が話しかけても使える共有性が一番違うところです。そしてしゃべるところ。話しかけてこたえてくれるので楽しいですね。

あとは、見た目がロボット風になれば、ドラえもん?
そのうち、きっとバッテリー内蔵タイプのスマートスピーカーやスマートディスプレイが出てきそうな気がします。

これからがますます楽しみになってしまいました。

 

amazon echo show5 を見る >

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
紹介CP

こちらの記事もお楽しみください

  1. この記事へのコメントはありません。