DIYで庭造り1 レンガパーツで花壇を作る

IMG_2629
ガーデニング

昨年の10月にDIYで庭に半円の踊り場を作ってから、庭でガーデニング作業をするのが楽しくなりました。
こんなのです。
IMG_1464

小さい庭ですが、もう少し素敵にしたいと思い始めた矢先、ガーデンセンターで素敵な花壇用のパーツレンガをみつけました。

今回は、花壇用レンガパーツ「チェルシーボーダー」を使って庭に花壇を作る様子を紹介します。

スポンサーリンク


花壇用レンガパーツ「チェルシーボーダー」を購入する

ガーデンセンターのエクステリア売り場で「チェルシーボーダー」という花壇パーツを見つけました。
パーツを組み合わせることで、簡単に好きな形の花壇を作ることができるものでした。

見本の花壇が作ってあって、それがとても気に入ったのでそれをそのまま庭に作ることにしました。
こんな花壇です。半円の踊り場がある庭に半円のデザインのある花壇がとても似合いそうです。
IMG_2445

必要なパーツは全部で6種類、8個です。
ストレート(1)
IMG_2802


外カーブ(3)
IMG_2803


内カーブ(1)
IMG_2801


コーナー(1)
IMG_2804


左エンド(1)
IMG_2806


右エンド(1)
IMG_2807


これを組み合わせて曲線と直線が組み合わさった花壇を作ります。
売り場で実際にレンガを組んで確認してから、レンガを購入しました。
IMG_2565

レンガのつなぎ目を埋めるためのコンクリート用ボンドも一緒に購入しました。
IMG_0556


庭に花壇用レンガ「チェルシーボーダー」を設置する

花壇用レンガ「チェルシーボーダー」を実際に組み立ててみます。

設置前の庭の様子です。レンガのパーツを並べただけの植栽エリアは撤去します。
IMG_2563

同じパーツで並べ方を変えると、半円のエリアを右にも左にも設置することができます。
まずは、見本通りに半円を右にして並べてみました。
IMG_2572

離れた場所から眺めてみると、半円が反対側でも良い気がしてきたので並べ替えてみました。
IMG_2575
こっちのほうが良さそうです。向きはこっちで決定です。

向きが決まったので、実際に設置する位置を決めて花壇エリアの中の水はけを良くするための土壌改良をしていきます。
今回の花壇は下の土もそのまま使うので、防草シートは敷きません。
IMG_2588

土を掘り返してみると、やっぱり笹の根が出てきます。できるだけ奥で根を切って取り除きます。笹の根は完全に撲滅することはかなり難しいので、見つけたものをできるだけ取り除くことで良しとしています。
IMG_2590

30センチくらい掘り返したら、水はけを良くするために、日向土と赤玉土を混ぜます。
IMG_2592IMG_2593

混ぜ終わったら、レンガの位置をきちんと決めて、つなぎ目コンクリートボンドで埋めていきます。
IMG_0558

IMG_0563

IMG_0560

出来上がりです。ボンドが乾いたら土をいれることができます。
IMG_0568

次の日、雨になってしまい、水性のボンドが溶けかかってきたので養生テープを使って雨除けしました。
IMG_2619
IMG_2623


2日間雨が降り続きましたが、養生テープがしっかりと雨を防いでくれたのでレンガは濡れていませんでした。
IMG_2629


庭に花壇の枠が出来上がりました。しっかりと乾かすためにあと2日ほどこのままにしておきます。
IMG_2632

ボンドを乾かす間、庭全体の土壌改良をします。
こちらは花壇以上に大仕事になるので、別記事で紹介しようと思います。

花壇用レンガパーツ「チェルシーボーダー」で花壇を作ってみた感想

花壇用レンガパーツ「チェルシーボーダー」を使うと初心者でもちゃんと花壇を作ることができました。
この「チェルシーボーダー」という商品は、パーツを組み合わせることで自分の好きな大きさや形の花壇を作ることができるのがとてもいいと思います。カーブしているパーツがあるので、難しいレンガ組みをしなくてもきれいな曲線のある花壇が簡単に作れるナイスな商品です。色は他にもイエロー系があるので、自分の庭の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

コンクリートボンドがしっかりと乾いたら、培養土を入れて好きな植物を植えたいと思います。どんな植物を植えようか今から妄想が広がります。

庭に花壇ができたので、次は庭全体の土壌改善をします。
DIYで庭造り2に続く


スポンサーリンク

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こちらの記事もお楽しみください

  1. この記事へのコメントはありません。